2016年05月06日

さくらブログ削除後にURLが残ってしまう件

スポンサーリンク

ブログを作る時に「http://○○○.sblo.jp」というブログ用URLを指定します。
何かの理由でブログの削除をした時、URLも一緒に消えてくれそうですがURLだけ残ってしまう現象が起きます。

今回は、不要になったブログURLを消す方法をご紹介します。

(※2019年2月25日追記)
使わなくなったブログURLが無駄に残ってしまう問題ですが、現在削除が出来なくなっております。
いつから出来なくなったのかは不明ですが、1度作ったブログURLはどうやっても消せない仕様に変更されました。
テストブログを作った後で要らなくなっても、そのゴミURLがずーっと残ったままになります。
ユーザー側で管理できるようにして欲しいと要望は出しましたが、対応されるかどうかは解りません。
前は出来たのに、なぜ改悪しちゃったのか・・・
ユーザーフレンドリーで無くなるのは残念ですね。

実際にどんな状況か確認してみましょう。
過去にブログを作って消した事がある人なら、その時につくられたURLゴミが残っているはずです。
ブログを消した事が無い場合ゴミURLは作られていないので、これをやる意味はありません。

作ったブログを消したい場合は、消したいそのブログに入って【メニュー一覧】→「その他」→「ブログの削除」から消す事が出来ます。

ブログの削除

ブログ一覧から消したいブログが表示されなくなるので「ブログを削除」で、問題無くブログが削除できたように見えます。

実は、ブログは削除出来てもブログURLは消えていないのです。
削除したはずの「http://○○○.sblo.jp」はゴミデータとしてこっそり残ってしまっています。

消したブログURLが残っているか確認する

[サーバコントロールパネル]画面にログインします。

左下にある【ドメイン設定】枠の中の「ドメイン設定」文字をクリックして[ドメイン一覧]画面を表示させます。

どのドメインでも良いので、右端にある【変更】ボタンを押してください。
[ドメイン詳細設定]画面に切り替わります。

ドメイン詳細設定画面


一番上の「1. 設定をお選びください」欄で「さくらのブログで使用する」にチェックします。
すると、割当先ブログのURLというプルダウンが選べるようになります。

このプルダウンの中を見てください。

「ブログを削除」で消したはずのブログURLが残っているはずです。

確認が終わったら下にある【キャンセル】ボタンでキャンセルしてください。
ここでは、不要なURLが残っているか確認しただけなので、【送信】ボタンは押さないように!!

消したブログURLを使おうとするとエラーが出ます

消したブログなのにURLが残っているのはちょっと気持ち悪いです。

気持ち悪いだけなら良いのですが、こんなケースがあります。

「http://hoge.sblo.jp」というURLのブログを作ったとします。
ブログが気に入らないので、一旦ブログを消して再構築しようと思い「ブログの削除」をします。
同じURL「http://hoge.sblo.jp」でブログを作ろうとすると、エラーが出ます。

「そのホスト名はすでに使われています。」

はぁ?ブログ消したのに何でよ・・・となります。
これが、ブログを「ブログの削除」で消してもURLが残っている証拠です。


では、どうやって消すかです。

何と、このゴミURLはユーザー側では消せません。
サポートにお願いして消してもらうしかありません。
どうしてそんな面倒な仕様になっているのかは不明ですが、削除したい場合はサポートに依頼するしかな方法がないとの事です。

サポートに消してもらう為のしきたり

さくらインターネットのサポートにコレとコレ消しといて!とメールするだけでは済みません。
ゴミURLを消すには、しきたりと言うか、決まりがあります。

さくらブログの[記事一覧]画面に行きます。

画面の一番下の中央辺りに、「お問い合わせ」という文字がありますのでクリックします。

お問い合わせ

[お問合わせ]画面が開きます。
ここが、さくらブログ専用フォームで、ここからの依頼でしか不必要になったURLを消してもらえません。

さくらブログ専用フォーム

【お名前】は、サーバー契約した時の名前で良いです。

【ブログURL】は、削除したいURLが1つの場合は記入してください。
複数のURLを消したい場合は、何も記入しなくても良いです。

【会社名】は、法人契約の場合記入してください。
個人の場合は、記入しなくて良いです。

【メールアドレス】は、サーバー契約時に登録したアドレスでも、返事を貰う為のアドレスでも構いません。
混乱を防ぐために、サーバー契約時のアドレスをお勧めします。

【本文】欄に、下記内容をコピペして○○の部分を記入して行きます。
サポート曰く、このフォーマットでないとダメらしいです。

--------------------------- こ こ か ら ---------------------------

-------------------------------------------------------------------
さくらのブログ ホスト名削除依頼
-------------------------------------------------------------------
旧ブログの初期ドメイン名:(○○.sakura.ne.jp)
新ブログの初期ドメイン名:(○○.sakura.ne.jp)
削除したいURL      :(http://○○.sblo.jp)

既に使用していないブログのため、早期でのホスト名削除希望
-------------------------------------------------------------------

--------------------------- こ こ ま で ---------------------------


・旧ブログの初期ドメイン名:(○○.sakura.ne.jp)
・新ブログの初期ドメイン名:(○○.sakura.ne.jp)

これは、サーバの解約に伴いブログを別サーバへ移行する際に必要となるテンプレートです。
○○のところに、新旧ブログの初期ドメインを入れて申請します。
今回の不要URLの削除では、使用しませんのでこの2行は消して構いません。


・削除したいURL:(http://○○.sblo.jp)

ここが、消したいブログのURL記入欄です。
消去済みブログ後に残るゴミURLを○○に記載します。
消したいものが幾つもある場合は、この行を必要な数分コピペして並べて記載します。

必要事項を記載して【送信】ボタンを押せば、2〜3日して削除完了メールが届きます。

サポートにお願いするしか方法が無い

この一連の方法は、どこにも書いてありません。
ユーザー側で消す方法が無い事もサポートに聞いて確認しました。

どうしてこんな事になってるかは解りませんが、非常に手間です。
いちいち対応するサポートの方も面倒だろうに・・・

どこかにURLが記録されている部分があるのだと思いますが、ブログ削除で同時に消えないようになっています。
ブログサーバーが契約しているレンタルサーバーと別だからか?
良く解りませんが、きっとユーザーには触らせたくない部分に記録されているのでしょう。

こういった仕様である以上、ブログを消して必要無くなったURLは、遠慮なくサポートに削除依頼をかけましょう。
削除依頼したURLは戻せませんので、記載したURLに間違いが無いか確認してから削除依頼しましょう。

以上、面倒なゴミURLの削除方法・・・いや、不要になったさくらブログURLの完全削除方法でした!

スポンサーリンク
posted by ノービス at 20:13 | Comment(2) | さくらブログ チョイ技
この記事へのコメント
さくらに問い合わせたところ、現在ホストの削除
つまりはさくらブログのURLの削除はできないそうです。
Posted by 匿名希望 at 2019年02月05日 18:14
匿名希望様 コメントありがとうございます。

ブログURL削除が出来なくなった件、ご指摘ありがとうございます。
私もさくらに問い合わせてみましたが、仕様変更によって出来なくなったと回答をいただきました。
出来なくなった事の注意喚起のため、当記事冒頭に追記をさせていただきました。
無駄なURLが残るのは気持ち悪いので、何とかしてほしいものですね。
Posted by ノービス at 2019年02月25日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: