2016年04月13日

タグクラウドって必要?

スポンサーリンク

初心者の私にとって非常に良く解らないタグクラウド。
いったい何に使うの?どうやって使うの?メリットあるの?なんて、初心者の方も多いのではないでしょうか?

100%正確な答えを出せるのは、SEOの事が完全に解っている検索エンジンプログラマーだけな気もします。

調べてみると必要派、要らない派に分かれてます。
凄く効果があるという方も居ますし、昔は効果あったけど今はもう殆ど意味が無いって方も居ます。
SEO業者内でも意見が違ったりしてるようで・・・

内部リンクが増えるのが良いという話も聞きます。
内部リンクなら目次があります。
記事にも内部リンクを、付けたりします。

記事を探す事だけであれば、目次からの方が断然探しやすいですよね。

検索エンジンとの関係が深いってのは理解しましたが、肯定派、否定派、どっちの言い分も一利あるので本当に良く解らんです。


一般の方がタグクラウドを使う事ってどれだけあるのでしょう?
タグクラウドって言葉自体、なんだか難しいです。

少なくとも私は、タグクラウドを使って目的のページに移動した事がありません。

キーワードっぽい文字がいっぱい羅列されていて、文字の大きさが違ってたりするけど良く解んない・・・というのが多くの方の意見では無いでしょうか。

殆どの方が理解していないものを大事なスペースに載せておくのはどうなんでしょう?
キーワードが並ぶ見た目も、ごちゃっとして印象が良くないです。


私が使っているさくらブログの「超シンプル(右サイドバー)」は、最初からサイドバーにタグクラウドのプログパーツが配置されています。

最初からあるって事は、普通は必要なのか?
きっと必要なのでしょうね〜。

タグは効果的だ!なんて話もあります。

しかし、タグに表示される文字が多すぎると良くないとか。

もぉ〜、どっちゃねん!


良く解らないので、私が使わないからという理由で否定派の仲間入りします!

【デザイン】→【コンテンツ】→右のサイドバーにある【タグクラウド】のブログパーツの右上の×印を押して削除しました。


どうしても必要なものであれば、誰もが必要って言ってるはずですよね?ね?ね?
効果があるかどうか解らんものより、記事で勝負!
勝負できる程の優れた記事は無いですけど・・・

取りあえず私は、タグクラウド無しにしました。
なるべく解りやすくしたいのに、一般の方が良く解らないものがページ内に存在している違和感もあります。


どーしても必要になったら復活させます。
タグクラウド無くてヤバかったーなんて時は来ない気もしますけど。

この記事を読んでるって事は、貴方はタグクラウド無しでこのページに辿り着いたという事。
やっぱ必要無いんじゃ・・・

スポンサーリンク
posted by ノービス at 00:45 | Comment(0) | さくらブログ チョイ技
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: