2016年04月08日

カスタマイズの順番

スポンサーリンク

さくらブログのカスタマイズを進める順番についてご説明します。

このブログは、さくらブログを使用しています。
WordPressをさくらサーバーに入れているのではなく、さくらサーバーを契約すると、無料で出来るようになるさくらブログです。

テンプレートは「超シンプル(右サイドバー)」を使用しています。

さくらブログで用意されているものであれば、別テンプレートでも応用が出来ると思います。
ただ、新旧のテンプレートが混在しているようなので、一部のテンプレートではソースコードの場所が違っていたり、違うコマンド名になっている場合もあるようです。

テンプレートのデザイン違いにより、どうしても割り当てる場所が解らない場合は、個々のコード内にある数値を大きくして(10を60にしてみるとか)プレビューしてみてください。
大きく違って見える場所がそのコードの指示している場所です。
地道な確認作業ですが、私もそうやって確認しています。

さくらブログを作ったら、何でも良いのでテスト記事を書いてください。
必要な方は独自ドメインをブログに割り当ててください。
カスタマイズは、そこまで出来ている状態から始めてください。


記事の順番=作業の順番です

カスタマイズ記事は、私がブログを始める上でやって行った順に記事を書くようにしています。
よって、古い記事から見ていただくと順を追ってカスタマイズが進められるようになっています。

初心者の方は、各カテゴリの最初の記事から読み進めながら作業をしていただければ、同じ結果になると思います。

中身が解らなくても改造できるよう、なるべくコピー&ペーストで再現できるようにしています。
コピペして行く中で数値を少し弄ってプレビューすると、何かしら変化があるので実験しながらやってみてください。
恐がらずに実験してみましょう!

参考にさせていただいたサイトは記事内でご紹介していますので、興味があれば見てみてください。
非常に詳しい方のサイトが多いので、勉強になるはずです。


【目次(TOP)】にある各カテゴリの上のリンクほど、カスタマイズ序盤にやるべき事です。
下のリンクに行くにしたがって新しい記事になりますので、上から下の順に見ていただくとカスタマイズ工程順も把握できると思います。

各カテゴリごとの序盤記事ほど、初心者でも解りやすいよう用語の説明や解説をしています。
カスタマイズをする上での予備知識などは、同じ内容が重複するのを避けるため、初めて出てきた言葉以外は説明していません。


少し知識のある方は、このブログを必要としない気がしますが、必要な情報のみ知りたい場合は、目次から記事を選択していただければと思います。

「以前こういった改造をしましたが・・・」という過去記事を読んでいないと解らない部分が出てくる場合もあると思います。
なるべく関連記事のリンクを貼るようにしておりますが、至らない部分はご容赦ください。

カスタマイズって面倒じゃない?

カスタマイズについて最後に少し。

初心者の方には、非常にやる事が多く見えますので、面倒に感じる方もいらっしゃると思います。
実は、私もそうでした。

どうしても面倒な方は、カスタマイズなどせずに、さくらが用意しているテンプレートのまま使うのも手です。
カスタマイズする暇があったら、1つでも記事を書くのが良いかも知れません。

でも、カスタマイズをしていくと、「テンプレートを使ったブログサービスでも、ここまで出来るのか〜」と思われるはずです。
Seesaaブログや、さくらブログのカスタマイズ性の高さは、初心者から中級者までを満足させるスペックがあると思います。

ブログのオリジナル度が上がって行くと、満足感が出てきます。
どうせやるなら気に入ったデザインやレイアウトでやりたいじゃないですか。
手をかけてあげたブログは可愛いものです。

そういった想いをなるべく簡単にしていただくべく、記事を書いてます。

さぁ、勇気を出して一歩踏み出しましょう。
カスタマイズという終わりの無い谷底にあなたも一緒にダイブしましょう!
ヒャッハ―!

スポンサーリンク
posted by ノービス at 17:32 | Comment(0) | さくらブログ カスタマイズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: